企業展案内ポスターのダウンロード(PDFファイル)

【補足説明】
9:30-9:45  開会挨拶、諸注意(シンポジオンホール)

開会の挨拶と、企画概要やブースの周り方などの簡単な説明を行うとともに、参加していただく企業を少しだけ紹介します。(詳しい情報は各ブースで聞いてください)

9:50~12:50 企業展(1階および2階ロビー)

参加企業の担当者が、それぞれの企業で展開されている事業や、現場では実際にどういう仕事をしているのか等を、ブース展示の形で説明してくれます。1回の説明は15分程度で準備していただく予定なので、最大で8〜9社の説明を聞くことができます。各ブースは10席程度の大きさなので、とても近い距離で実際に働いている方々のお話を聞くことができますし気軽に質問したりもできます。(話していただいている方々の姿は、とりもなおさず数年後の皆さんの姿そのものなのかもしれません)

中部地域には、CMなどでよく名前を聞く、いわゆる「B to C」の企業だけではなく、企業を相手に事業を展開されている「B to B」の企業も数多くあります。名前を聞いたことがない企業のブースも積極的に訪ねてみることで、普段なかなか聞けない貴重なお話が聞けたり、新たな発見があるのではないかと思います。

午前中の企画に参加する学生の皆さんは、せっかくなので、ぜひ午後のミニシンポジウムや一般ポスター発表にも積極的に参加してみてください(もちろん無料です)。特に研究室にまだ配属されていない学生さんにとっては、これから飛び込む研究室、そこで行われている研究の世界をのぞくことができる良い機会だと思います。

夕方の懇親会では、料理やお酒を交えて、企業の方や先生方とフランクな意見交換も可能です。そちらにも奮ってご参加ください。

服装については、スーツは不要ですが、さすがに短パンやサンダルなどは失礼に当たるので避けましょう。

【本件に関する問い合わせ先】
近藤 竜彦 (名古屋大学大学院生命農学研究科)
〒464-8601 名古屋市千種区不老町
Tel: 052-789-5435
E-mail: kontatsu(@マーク)agr.nagoya-u.ac.jp