農芸化学関連企業に就職を考える学生のための企業展

 

日本農芸化学会中部支部では、日頃から学会の活動にご理解とご協力をいただいている賛助企業の方々をはじめとして、中部地区の農芸化学関連企業の方々にご協力をお願いし、これから就職を考える学生へ向けた企業紹介企画を行っています。当支部の秋例会に合わせて、10月1日(土)の9:00~12:10の予定でリモート形式で開催します。

皆さんが大学や大学院で学んでいる知識やスキルを活かすことを考えたとき、農芸化学分野への理解が深くご協力もいただいている企業と、農芸化学分野で教育を受け研究を行っている学生の皆さんの間に出会いの機会を作ることで、非常に効率の良いマッチングができると考えています。実際にこの企業展をきっかけとして最終的に採用に至ったという嬉しいお知らせを毎年いただいています。

まだ実際の採用とは関係ありませんので、スーツなどを用意する必要もありません。農芸化学会に所属している必要もありませんので、友達も誘って、情報収集のために気軽に参加してみてください。企業の方々も「学生とざっくばらんにお話ししたい」とおっしゃっています。

今回も昨年に引き続き、コロナ禍の影響を考え、主にzoomを使ったリモート形式で開催します。そのため、セキュリティの関係で事前登録制としたいと思います。下記の参加登録フォームから参加登録を行ってください。登録の〆切は9月28日(水)とします。

今年は下記のリストにある15社に参加していただくことになりました。社名からは各企業のHPにリンクが張ってありますので、ぜひ事前にいろいろと調べてみてください。特に、一般消費者としてはあまり接点のない、いわゆる「BtoB」企業についても知る機会になれば、皆さんの選択の幅も広がるのではないかと期待しています。また、各企業の企業説明をまとめたPDFや就活生用の特設サイトなど、順次情報を増やしていく予定ですので、たまにアップデートをチェックしてもらえると嬉しいです。

 

企業展案内ポスターダウンロード(PDF)

 

参加企業(50音順)

アピ株式会社採用情報PDF

天野エンザイム株式会社採用情報PDF

株式会社岐阜セラツク製造所採用情報PDF

清田産業株式会社リクルートサイト採用情報PDF

金印株式会社

九鬼産業株式会社採用関連情報

佐藤食品工業株式会社

株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング

太陽化学株式会社

竹本油脂株式会社採用情報PDF

長良サイエンス株式会社

日本食品分析センター参考動画:ページの一番下の絵の「JFRL」ビル上の虫眼鏡をクリック)

富士特殊紙業株式会社YoutubeInstagram

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社新卒採用サイト

ヤマモリ株式会社採用情報PDF

 

参加登録

下記リンクの登録フォームより、9/28までに参加登録を行ってください。

[参加申込]

 

<企業展当日までの流れ>

 

・参加登録

9/28(水)24時で受付を締め切ります。

 

・接続情報の送付

9/30(金)のお昼くらいまでに、参加登録されたアドレス宛に「各企業への接続に関する情報」をメールで送信します。Zoomの場合はミーティングIDとパスコードのリスト、Teamsの場合は接続するリンクのリストです。30日の夕方になってもメールが届かない場合は、下記の担当者までメールでお知らせ下さい。接続情報をメールで直接送ります。

 

・アプリのインストールや使い方の確認

すでに使っている人は多いと思いますが、必要に応じてZoomまたはTeamsのインストールと使い方の確認を前日のうちに行っておいてください。インストールやセットアップの方法については、Youtube等に親切な動画などがありますので、検索して参考にしていただいた方が確実です。(バージョンアップ等があるので、できるだけ新しい動画を参考にした方がいいと思います。)

 

・当日の接続

自分が登録した時間割(内容については登録時の自動返信メールに書いてあります)にしたがって、各自のパソコンから各社のアカウントに接続してください。各コマの開始時間になったら説明が始まりますので、1,2分前には接続した方が良いです。各企業の説明は最長25分となっています。残り5分の移動時間を使って、次の企業説明のアカウントにアクセスしてください。10:30から10分間は休憩時間としています。

相談窓口として、担当者のZoomアカウントの情報を「各企業への接続に関する情報」に掲載しておきますので、接続等に問題が発生した場合にはそちらに接続して下さい。下記のメールでも対応します。

 

・参加者アンケート

自分が聞きたい企業の説明を全て聞き終わったら、参加者アンケートにご協力ください。アンケートのアドレスについても、9/30に送付する「各企業への接続に関する情報」に掲載しておきます。

 

【本件に関する問い合わせ先】

 

近藤 竜彦 (名古屋大学大学院生命農学研究科)

〒464-8601 名古屋市千種区不老町

Tel: 052-789-5435

E-mail: kontatsu(@マーク)agr.nagoya-u.ac.jp