2018年9月15日 第183回支部例会(名古屋)の午前中に開催します。

企業展のポスター第183回例会ホームページを合わせてご覧ください。

9:00~12:00 企業展(豊田講堂 1階および2階ロビー)

参加企業の担当者が、それぞれの企業で展開されている事業や、現場では実際にどういう仕事をしているのか等を、ブース展示の形で説明してくれます。1回の説明は15分程度で準備していただく予定なので、最大で8~9社の説明を聞くことができます。各ブースは10席程度の大きさなので、とても近い距離で実際に働いている方々のお話を聞くことができますし気軽に質問したりもできます。(話していただいている方々の姿は、とりもなおさず数年後の皆さんの姿そのものなのかもしれません)

中部地域には、CMなどでよく名前を聞く、いわゆる「B to C」の企業だけではなく、主に企業を相手に事業を展開されている「B to B」の企業も数多くあります。名前を聞いたことがない企業のブースも積極的に訪ねてみることで、普段なかなか聞けない貴重なお話が聞けたり、新たな発見があるのではないかと思います。

12:00~12:50 自由懇談(豊田講堂 2階ロビー)

参加企業の担当者とお茶を飲んでお菓子をつまみながら自由に懇談してもらうようなスペースと時間を設けます。ブースではなかなか緊張して質問できないという人は、こちらに参加して企業担当者とリラックスして話してみましょう。

午前中の企画に参加する学生の皆さんは、せっかくなので、ぜひ午後のミニシンポジウムや一般ポスター発表にも積極的に参加してみてください(もちろん無料です)。特に研究室にまだ配属されていない学生さんにとっては、これから飛び込む研究室、そこで行われている研究の世界をのぞくことができる良い機会だと思います。

夕方(17:30~19:30)には、大学内のレストラン「花の木」において支部例会の懇親会(立食パーティー形式)が行われます。午前中の企業展でお話しされた企業の方々もたくさん参加される予定です。お料理、お酒も出ますので、リラックスした雰囲気でお話しができると思います。午前中にはなかなか聞くことができなかった(きわどい?)質問も、雰囲気の力を借りてどんどんしてみましょう。(実際に就職活動が始まると、「しょうもないやつと思われたらどうしよう」なんて考えてしまって聞きにくいことでも、就職活動開始前の今ならきっと聞けると思います。)

服装については、スーツは不要ですが、さすがに短パンやサンダルなどは失礼に当たるので避けましょう。

学生の懇親会費は事前登録(8/31まで)すれば500円、当日登録でも1,000円と比較的リーズナブルに設定しています。是非とも奮って参加してください。懇親会の事前申し込みは第183回例会ホームページから。

【本件に関する問い合わせ先】
近藤 竜彦 (名古屋大学大学院生命農学研究科)
〒464-8601 名古屋市千種区不老町
Tel: 052-789-5435
E-mail: kontatsu(@マーク)agr.nagoya-u.ac.jp