企業展案内ポスターのダウンロード

【補足説明】

9:30-10:00  講演会(第3講義室)
「企業はどのような人物を求めているのか?企業の研究とは?」
サッポロホールディングス(株) 価値創造フロンティア研究所長 土屋陽一 様
「理系の就職活動 内定率向上講座」
(株)RDサポート 紹介事業部 小田弘平 様

10:00~12:30
口頭プレゼンテーションによる企業紹介(第3講義室)
ブース展示(第2、6、7、8講義室)

講演会では「企業はどういう人が欲しいのか」「どういう風に就職活動を始めたら良いのか」など、これから就職活動を始める学生、大学院生が知りたいであろうテーマで講演をお願いしています。その後、参加されている企業の方が、プレゼンテーションやブース展示の形で、各企業の事業や、現場での実際にどういう仕事をしているのか等を説明してくれます。
中部地方には、CMなどでよく名前を聞く、いわゆる「B to C」の企業だけではなく、企業を相手に事業を展開されている「B to B」の企業も数多くあります。名前を聞いたことがない企業のブースも積極的に訪ねてみることで、普段なかなか聞けない貴重なお話が聞けるのではないかと思います。
午後のミニシンポジウムおよび一般ポスター発表の時間には、野依記念学術交流館に入ってすぐ左のラウンジスペース周辺において、引き続き、企業紹介展示を行います。午前中の企画に参加する学生の皆さんは、せっかくなので、ぜひ午後のミニシンポジウムや一般ポスター発表にも積極的に参加してみてください。特に研究室にまだ配属していない学生さんにとっては、これから飛び込む研究室、そこで行われている研究の世界をのぞくことができる良い機会だと思います。
 懇親会では、料理やお酒を交えて、企業の方や先生方とフランクな意見交換も可能です。学生は事前登録すると500円(当日は1000円)と非常にお値打ちになっています。そちらにも奮ってご参加ください。

【本件に関する問い合わせ先】
近藤 竜彦 (名古屋大学大学院生命農学研究科)
〒464-8601 名古屋市千種区不老町
Tel: 052-789-5435
E-mail: kontatsu(@マーク)agr.nagoya-u.ac.jp